フリーランスでデザイナーをしている谷口舞(タニグチマイ)です。

私を知らない方に向けて、紹介ページを作りました。
経歴やどんな仕事ができるのかをまとめていきますので、目を通していただけるとうれしいです。

経歴

1987年富山生まれ富山育ち。
大学は京都の文学部卒。新卒で2010年にWeb制作会社に入社。Webディレクションを行う。
大学4年生の時にグラフィックのスクールへ1年間、さらに新卒1年目の時にWebデザインスクールへ1年間通う。新卒入社から1年半後に転職をし、デザイナーとしてデザイン事務所へ。以降はデザイナーとして2017年まで企業勤め。
2018年に独立。Webデザイン、グラフィックデザインを中心に活動中。

お仕事について

今までの主な制作経験あるものはこちら。

・Webデザイン(コーポレート、メディア、LPなど)
・ロゴ(個人事業主の方、飲食や雑貨店、病院など)
・紙媒体のグラフィック(フライヤー、名刺など)

Webデザイン

様々な業種、形態のWebサイトを作成してきました。
フリーになってからは、一人でデザインを行うため、あまり大規模なサイトではなく、1ページもの〜20ページ前後のサイト規模のデザインが多いです。
コーポレートサイトや、ひとつのプロダクトの紹介サイトであったり、サービス紹介サイトであったりです。

会社やサービスの目指すところや、イメージ作りを掘り下げて、デザインに落とし込むことをやっています。基本的にデザインメインですが、設計や構成を考えることもあります。見やすさ、読みやすさ、回遊のしやすさなど、ストレスのないサイト作りも心がけています。

制作会社からの受託でお仕事をすることが多いので、今はまだ制作実績として公開できるものは少ないのですが、お問い合わせいただければURLをお送りできますのでお気軽にお問い合わせください。

またWeb関連では素敵なWeb/インスタメディア「cocorone」のデザインにも携わらせていただいています。
個人活動がメインのフリーランスの私としては、チームに所属してみんなで作り上げていく、という環境が心地よく、大切なお仕事です。

ロゴ・グラフィックデザイン

個人経営の方などを中心に名刺、販促ツール全般などを作成してきました。
名刺や封筒などのツールから、イベントの告知フライヤーなどのデザインが多いです。メニューや少ないページのパンフレットなども作成経験があります。

カタアシ 名刺

ロゴを作成する時は、どんなサービスか?大切にしていることは何か?
たくさんヒアリングを行い、すり合わせを行ってご提案しています。

フライヤーなども世界観を大切にしつつ、一番見せたい情報や視線の誘導など、基本的な部分を押さえるように心がけています。

シンプル、または少しやわらかい、デザインが得意です。
整然としたグリットのデザインや、あしらいを加えたすこしかわいいデザインが好きです。

イラストレーション

Webやフライヤーの挿絵として、イラストを時々描くことも。
Tシャツ用のイラストなども作成経験があります。

また個人活動として、自分のイラストを使った便箋なども作成、販売を行っています。

お仕事のご依頼について

お仕事のご相談・ご依頼はCONTACTまたはTwitterのDMからご連絡ください。